運命再編後で頑張るスゥルタイコン
2015年1月23日 MTG運命再編初期はこれで行こうと思う。
スゥルタイコントロール
クリーチャー 1
真珠湖の古きもの 1
スペル 33
思考囲い 2
胆汁病 4
解消 4
悲哀まみれ 2
スゥルタイの魔除け 4
悪夢の織り手、アショク 1
英雄の破滅 4
荒ぶる波濤、キオーラ 2
命運の核心 4
時を超えた探索 4
精霊龍、ウギン 1
危険な櫃 1
土地 26
島 2
沼 2
汚染された三角州 3
欺瞞の神殿 4
神秘の神殿 2
疫病の神殿 1
ラノワールの高原 4
華やかな宮殿 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
ヤヴィマヤの沿岸 1
陰鬱な僻地 2
サイドボード 15
思考囲い 2
悲哀まみれ 2
否認 2
軽蔑的な一撃 2
悪夢の織り手、アショク 1
ジョルベイの闇潜み 3
信者の沈黙 1
リリアナ・ヴェス 1
漂う死、シルムガル 1
私はFF14を続けるよ!
私はコントロールを続けるよ!
青黒t緑の重コントロールになります。
基本的な動きは従来の青黒コンと大きな差はありませんが
色を足したことによる利点として
・森の女人像
・クルフィックスの狩猟者
・荒ぶる波濤、キオーラ
・頂点捕食者、ガラク
・スゥルタイの魔除け
あたりが選択肢に入ることでしょう。
今回はこの中からキオーラと魔除けを選択しています。
その代りに3色という色事故・タップインによる序盤の遅れが不利な点でしょうか。
ごくたまに緑でなくてやばい時があります。
初期のメタをアブザンミッドレンジ、ジェスカイトークン、青黒コントロールあたりと定めて
デッキを作りました。
特にジェスカイトークン絶対殺す。
・スゥルタイの魔除け
スゥルタイコンにする理由その1。
通常の青黒コンではカウンターで打ち消すか
危険な櫃で吹っ飛ばすしかない置物をインスタントタイミングで除去できます。
鞭、危険な櫃、ジェスカイの隆盛、星座クリーチャーなどから、新しく各種包囲が加わり
帰化モードを使う相手も多いと思います。
また、運命再編でデッキに入るクリーチャーのほとんどが単色であり
試し枠で多いと思われる環境初期なら、究極の価格モードも
前環境に比べて出番が多いのではと考えています。
腐ったらドローモードで使用し、時を超えた探索の種を増やせるのもGood。
・悲哀まみれ
青黒コンなどでは軽蔑的な一撃、無効化、否認などがとられている枠です。
僧院の導師のせいでジェスカイトークンや英雄的が多いと思われるので、メインに2枚。
刺さらないようならスゥルタイの魔除けでさっさと捨ててしまおう。
・荒ぶる波濤、キオーラ
スゥルタイコンにする理由その2。
やっぱりミッドレンジ系には頼もしい1枚。
奥義で勝つこともザラ。
青黒コントロール相手に序盤で出ると1体で死にかねないラクシャーサの死与えも
足止めできるのは高ポイント。
命運の核心や危険な櫃起動のための5マナ確保は重要なため
土地詰まってる場合は強気に出して-1したほうがいい。
ウギンが出るターンが早くなることもある。大体ならないけど。
赤単やジェスカイ系の場合も、生き残らないため-1から入ったほうがよさげ。
・悪夢の織り手、アショク
自分はアショクは強いと思う派です。
ただ、ジェスカイなどにはあまり効果がないため
メイン1、サイド1を選択しています。
ミッドレンジ系になら後半出しても十分仕事しますし
英雄の破滅の的としてウギンの露払いに出すこともあります。
・危険な櫃
前述のとおり、置物にメインから触れるため
命運の核心を手に入れたいまではそこまで数はいらないが
4ターン目フルタップで置いておくだけで相手はもじもじしてくれるし
分割支払いが便利な場面も確かにあるのでまだ1残してみる。
再利用の賢者が相変わらずサイドインしてくるような環境なら
2枚目のウギンになるかもしれないし、霊気渦竜巻あたりに変わるかもしれない。
・命運の核心
待望の黒い全体除去。
まずは4枚から行ってみよう。
・精霊龍、ウギン
ウギンカッコいいんじゃー!
今回ガラクの枠をウギンに明け渡してみました。
PW除去、トークン生成、除去兼ライフゲインとさすが7マナの貫録のガラクさんだが
盤面をひっくり返せないこともあり、面除去を強めにとっていこうと思うので1枚。
・漂う死、シルムガル
エルズペス絶対殺すマン。
さすがにメインは真珠湖の古きもののほうが強いと思う。
青黒コンがいなくなり、エルズペス、トークンが幅を利かすようならメインへゴー。
現在考えているサイドプラン
アブザン(アグロ・ミッドレンジ)
OUT
悲哀まみれ -2
スゥルタイの魔除け -4
IN
思考囲い +2
悪夢の織り手、アショク +1
軽蔑的な一撃 +2
漂う死、シルムガル or 信者の沈黙 or リリアナ・ヴェス +1
ろくに刺さらない悲哀まみれ、強いクリーチャーが全部多色なため除去できない魔除けをOUT。
相手がミッドレンジ型でもサイド後にアグロに寄せてくるパターンがあるので胆汁病は抜けない。
抜くとライオンとラクシャーサだけで負ける。
シルムガルはペス、蜂用。
シルムガルの-1と胆汁病の-3で狩猟者やロックを除去できることを忘れない。
入っていなそうな場合、信者の沈黙かリリアナを入れる。
ジェスカイトークン
OUT
思考囲い -2
危険な櫃 -1
悪夢の織り手、アショク -1
荒ぶる波濤、キオーラ -2
英雄の破滅 -2
IN
悲哀まみれ +2
否認 +2
ジョルベイの闇潜み +3
漂う死、シルムガル +1
トークン絶対殺すマーン!
英雄の破滅を抜くとチャンドラ、ペスがちょっと怖いな…。
囲いも抜いちゃっていいかどうかが怪しい。
青黒系コントロール
OUT
悲哀まみれ -2
胆汁病 -4
命運の核心 -3
IN
思考囲い +2
否認 +2
軽蔑的な一撃 +2
悪夢の織り手、アショク +1
リリアナ・ヴェス +1
漂う死、シルムガル +1
除去抜いて強いカードいっぱい入れて終わりっ!
赤単、ボロスアグロ
OUT
思考囲い -2
危険な櫃 -1
悪夢の織り手、アショク -1
荒ぶる波濤、キオーラ -2
IN
悲哀まみれ +2
ジョルベイの闇潜み +3
漂う死、シルムガル +1
2tから黒黒を可能な限り立たせるプレイング。
たとえ持っていなくても胆汁病を相手に意識させる。
どっちにしろ、胆汁病も悲哀まみれもなかったら負けやで。
マルドゥ、シディシ、緑単、星座辺りはまた今度考えよう。
こんな感じで発売記念フライデー行ってきます。
スゥルタイコントロール
クリーチャー 1
真珠湖の古きもの 1
スペル 33
思考囲い 2
胆汁病 4
解消 4
悲哀まみれ 2
スゥルタイの魔除け 4
悪夢の織り手、アショク 1
英雄の破滅 4
荒ぶる波濤、キオーラ 2
命運の核心 4
時を超えた探索 4
精霊龍、ウギン 1
危険な櫃 1
土地 26
島 2
沼 2
汚染された三角州 3
欺瞞の神殿 4
神秘の神殿 2
疫病の神殿 1
ラノワールの高原 4
華やかな宮殿 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
ヤヴィマヤの沿岸 1
陰鬱な僻地 2
サイドボード 15
思考囲い 2
悲哀まみれ 2
否認 2
軽蔑的な一撃 2
悪夢の織り手、アショク 1
ジョルベイの闇潜み 3
信者の沈黙 1
リリアナ・ヴェス 1
漂う死、シルムガル 1
私はコントロールを続けるよ!
青黒t緑の重コントロールになります。
基本的な動きは従来の青黒コンと大きな差はありませんが
色を足したことによる利点として
・森の女人像
・クルフィックスの狩猟者
・荒ぶる波濤、キオーラ
・頂点捕食者、ガラク
・スゥルタイの魔除け
あたりが選択肢に入ることでしょう。
今回はこの中からキオーラと魔除けを選択しています。
その代りに3色という色事故・タップインによる序盤の遅れが不利な点でしょうか。
ごくたまに緑でなくてやばい時があります。
初期のメタをアブザンミッドレンジ、ジェスカイトークン、青黒コントロールあたりと定めて
デッキを作りました。
特にジェスカイトークン絶対殺す。
・スゥルタイの魔除け
スゥルタイコンにする理由その1。
通常の青黒コンではカウンターで打ち消すか
危険な櫃で吹っ飛ばすしかない置物をインスタントタイミングで除去できます。
鞭、危険な櫃、ジェスカイの隆盛、星座クリーチャーなどから、新しく各種包囲が加わり
帰化モードを使う相手も多いと思います。
また、運命再編でデッキに入るクリーチャーのほとんどが単色であり
試し枠で多いと思われる環境初期なら、究極の価格モードも
前環境に比べて出番が多いのではと考えています。
腐ったらドローモードで使用し、時を超えた探索の種を増やせるのもGood。
・悲哀まみれ
青黒コンなどでは軽蔑的な一撃、無効化、否認などがとられている枠です。
僧院の導師のせいでジェスカイトークンや英雄的が多いと思われるので、メインに2枚。
刺さらないようならスゥルタイの魔除けでさっさと捨ててしまおう。
・荒ぶる波濤、キオーラ
スゥルタイコンにする理由その2。
やっぱりミッドレンジ系には頼もしい1枚。
奥義で勝つこともザラ。
青黒コントロール相手に序盤で出ると1体で死にかねないラクシャーサの死与えも
足止めできるのは高ポイント。
命運の核心や危険な櫃起動のための5マナ確保は重要なため
土地詰まってる場合は強気に出して-1したほうがいい。
ウギンが出るターンが早くなることもある。大体ならないけど。
赤単やジェスカイ系の場合も、生き残らないため-1から入ったほうがよさげ。
・悪夢の織り手、アショク
自分はアショクは強いと思う派です。
ただ、ジェスカイなどにはあまり効果がないため
メイン1、サイド1を選択しています。
ミッドレンジ系になら後半出しても十分仕事しますし
英雄の破滅の的としてウギンの露払いに出すこともあります。
・危険な櫃
前述のとおり、置物にメインから触れるため
命運の核心を手に入れたいまではそこまで数はいらないが
4ターン目フルタップで置いておくだけで相手はもじもじしてくれるし
分割支払いが便利な場面も確かにあるのでまだ1残してみる。
再利用の賢者が相変わらずサイドインしてくるような環境なら
2枚目のウギンになるかもしれないし、霊気渦竜巻あたりに変わるかもしれない。
・命運の核心
待望の黒い全体除去。
まずは4枚から行ってみよう。
・精霊龍、ウギン
ウギンカッコいいんじゃー!
今回ガラクの枠をウギンに明け渡してみました。
PW除去、トークン生成、除去兼ライフゲインとさすが7マナの貫録のガラクさんだが
盤面をひっくり返せないこともあり、面除去を強めにとっていこうと思うので1枚。
・漂う死、シルムガル
エルズペス絶対殺すマン。
さすがにメインは真珠湖の古きもののほうが強いと思う。
青黒コンがいなくなり、エルズペス、トークンが幅を利かすようならメインへゴー。
現在考えているサイドプラン
アブザン(アグロ・ミッドレンジ)
OUT
悲哀まみれ -2
スゥルタイの魔除け -4
IN
思考囲い +2
悪夢の織り手、アショク +1
軽蔑的な一撃 +2
漂う死、シルムガル or 信者の沈黙 or リリアナ・ヴェス +1
ろくに刺さらない悲哀まみれ、強いクリーチャーが全部多色なため除去できない魔除けをOUT。
相手がミッドレンジ型でもサイド後にアグロに寄せてくるパターンがあるので胆汁病は抜けない。
抜くとライオンとラクシャーサだけで負ける。
シルムガルはペス、蜂用。
シルムガルの-1と胆汁病の-3で狩猟者やロックを除去できることを忘れない。
入っていなそうな場合、信者の沈黙かリリアナを入れる。
ジェスカイトークン
OUT
思考囲い -2
危険な櫃 -1
悪夢の織り手、アショク -1
荒ぶる波濤、キオーラ -2
英雄の破滅 -2
IN
悲哀まみれ +2
否認 +2
ジョルベイの闇潜み +3
漂う死、シルムガル +1
トークン絶対殺すマーン!
英雄の破滅を抜くとチャンドラ、ペスがちょっと怖いな…。
囲いも抜いちゃっていいかどうかが怪しい。
青黒系コントロール
OUT
悲哀まみれ -2
胆汁病 -4
命運の核心 -3
IN
思考囲い +2
否認 +2
軽蔑的な一撃 +2
悪夢の織り手、アショク +1
リリアナ・ヴェス +1
漂う死、シルムガル +1
除去抜いて強いカードいっぱい入れて終わりっ!
赤単、ボロスアグロ
OUT
思考囲い -2
危険な櫃 -1
悪夢の織り手、アショク -1
荒ぶる波濤、キオーラ -2
IN
悲哀まみれ +2
ジョルベイの闇潜み +3
漂う死、シルムガル +1
2tから黒黒を可能な限り立たせるプレイング。
たとえ持っていなくても胆汁病を相手に意識させる。
どっちにしろ、胆汁病も悲哀まみれもなかったら負けやで。
マルドゥ、シディシ、緑単、星座辺りはまた今度考えよう。
こんな感じで発売記念フライデー行ってきます。
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